制作実績をみる
制作の流れをみる
商品の良さがユーザーに伝わる、ECサイトを制作します。
ECサイト制作
E Commerce
貴社だけのオーダーメイドで構築を行い、
デザイン、システム面
どちらからも
手堅い販売戦略でバックアップいたします。
ECサイトとは
ショッピングカートや
決済機能などを備えた
商品やサービスの
販売サイト
「ECサイト」は、ショッピングカートや決済機能などを備えたモノやサービスの販売サイトのことです。商品の購入を希望するユーザーは、商品にまつわる情報を集めたり、商品を購入することができます。コロナの影響もあり、EC市場はさらなる拡大を遂げています。 企業側にとっては、会員登録や購入履歴により、ユーザーの情報を管理することで売れ行きを調べられるだけでなく、メールマガジンの送付など顧客へのアプローチがしやすくなります。昨今ではスマートフォンの普及もECサイトに大きな影響を与え、ユーザーの大半がスマートフォンを通して購買行動を行うようになりました。さらに、動画をECサイトでの販売方法として取り入れることも多く、ECサイト上では様々な取り組みが行われています。
エディトデザインは、Eストア・shopyfy・futureshop各種モールのビジネスパートナーです。またAmazonや楽天、Yahooなどの実績も豊富です。安心してご相談ください。すべて貴社だけのオーダーメイドで構築を行い、デザイン、システム面どちらからも手堅い販売戦略でバックアップいたします。
ECサイトの豊富な制作実績
魅力が伝わるサイトで
顧客にアプローチ
1cm単位までピッタリオーダー
1cm単位までピッタリオーダーできるカーテン専門店、淡光さまの楽天ショップ「さくらんぼ」を制作しました。手描きイラストを制作し、親身になってカーテンの相談に乗ってくれるショップの雰囲気を表現しました。細かな受注情報が必要なオーダーメイドの商品をECサイト上でわかりやすく伝えられるよう掲載商品整理を行いました。Webコンサルティング、デザイン、Web広告まで、サポートさせて頂いています。
五感で感じる。
北摂の緑豊かな住宅街にあるフランス菓子店 「ボンジュール主人公」さまのECサイトを制作しました。本場のカフェのように気楽にお喋りをしながらスイーツを楽しむ、ストーリーのあるお菓子の魅力をサイト上でしっかりと伝えられるよう、オフィシャルサイトと合わせた構成で展開しています。
ECサイトの役割
現在のショップから
表現の幅を広げる
「ネットショップを始めたい!」と思ったときに、真っ先に考えなければならないのが、「モール型EC」に出店するか、「自社EC」を立ち上げるかです。
「モール型EC」とは、Amazonや楽天、Yahooなど、複数のショップが集まってショップを形成しているECサイトのことを言います。集客率があり、ショップの知名度が低くても信頼が高く、初心者でも手軽に始められることがメリットです。
「自社EC」とは、独自ドメインを取得して、新たに開設するECサイトのこと。Amazonや楽天、Yahooなどのモール型ECサイトと差別化した、自社独自の販売ルートを確立することにメリットがあります。また、ホームページにアクセスしてくるユーザーに対して、自由にアプローチすることが可能となり、自社の顧客として取り込むことも可能となります。「公式のECサイトから買うほうが安心できる」といった“本物志向”なユーザーにも好印象を与えることができるのもメリットです。
これまでの販路に限界を感じていたり、現在のショップから表現の幅を広げたいと思われる企業には、「自社EC」の開設をおすすめしています。
ECサイトのメリット
購買意欲だけでなく、
企業のブランド
イメージも向上
まずは24時間いつでも、商品をインターネット上で販売することができること。そして美しいデザインを施したECサイトは、売り場担当者のいる、洗練された実店舗のようなものです。購買意欲だけでなく、企業のブランドイメージの向上も狙えるようになり、「このECサイトで買いたい」「このECサイトだから安心できる」といった支持にもつながっていきます。ECサイトを制作、リニューアルすることで、売上拡大やブランドイメージの向上など様々な効果が期待できます。
ECサイトを作る上で大切なこと
ターゲットに刺さる
訴求で
リピーターを
獲得
コンセプトやターゲットを
明確に
「誰に、何を伝えたいのか」をはっきりさせ、ホームページの方向性を正しく設定します。いまやネットショップは簡単にはじめられます。しかし“誰に・何を・どのように”売るのかを決めないまま運営すると、デザインやメッセージに一貫性がない、世界観や商品の良さが伝わらないなど、ターゲットユーザーに刺さる訴求ができなくなります。
ユーザーが求める情報と公式ECサイトの構造・デザインとが上手くマッチすれば、滞在時間が伸び、売り上げ増加などの好結果が期待できるようになります。
リピーターの獲得
売り上げアップを目指すのであれば、リピーター獲得に注力することをおすすめします。新規顧客の獲得には高いコストがかかるため、リピーターの獲得に力を入れたほうが、安定的な売上を実現しやすくなります。
まずは再度利用したくなるような価値を提供すること。「この商品でないと」「このブランドでないと」と思ってもらえるように、自社のブランドコンセプトを明確にし、他社との差別化を図りましょう。
一度購入いただいた時点で顧客情報を入手しているため、個別にアプローチできる点も、大きなメリットです。購入に至った商品やサービスを起点として、2回目以降の購入につなげましょう。
また、リピーターからの口コミやレビューは、新規顧客の初回購入も後押ししてくれます。ECサイト上に限らず、SNSなどでも拡散してもらえると思うと、リピーターの存在は大きいものです。
使いやすさやデザインを
見直すこと
ECサイトのデザインが、ユーザーの購買意欲に与える影響は計り知れません。まずは、お客さまの目線になって、使いやすいサイトかどうかを考えることが大切です。また、ECサイトは作って終わるものではありません。時代の流れに応じて更新していくことや、デザインのブラッシュアップ作業が必要になります。特に公式ECサイトであれば新商品のリリースやイベントの開催にあわせて適切な改善を行っていくことが、より良いECサイトをつくる鍵となります。
競合他社と差別化
貴社ならではの
ECサイトを制作
ECサイトを制作、リニューアルすることで、売上拡大やブランドイメージの向上など様々な効果が期待できます。単に見た目がオシャレなECサイトを制作するだけでは、それらを達成することは困難です。
エディトデザインでは、「モール型EC」「自社EC」どちらでも企業や商品の特性に合った、適切で質の高いデザインを実現したECサイトを実現します。サイト制作後の、広告運用もおまかせください。貴社のEC事業が円滑に進むよう、他社よりもクリエイティブに富んだ表現で、適切な認知施策を行い、さらなる売り上げの向上を実現します。こまかな更新や、修正作業も、どこよりも丁寧に対応いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
GIJIROKU
議事録コラム
-
コーポレートサイト | 2024.11.21
「Webサイト保守」の費用相場はどれくらい?何をすべきで どんなポイントで選べば良いか?を解説
-
コーポレートサイト | 2024.4.3
WordPressでのサイト構築 よくある疑問・質問にお答えします。
-
コーポレートサイト | 2024.3.29
なぜ採用サイトを作成すると、募集・採用が増加するのか?採用サイト制作の目的
-
社内連携 | 2024.3.10
WEB制作で役に立つ!よく使うオススメツール
-
コーポレートサイト | 2024.2.14
今更聞けないSEOの基本
-
コーポレートサイト | 2024.2.8
LP制作の際の注意点