ECサイト制作の費用相場
ECサイト | 2023.7.24
ECサイト制作の費用相場
ECサイトを作りたいと考えているものの、費用がどれぐらいかかるのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。
今回は、ECサイト制作の費用相場とその内訳について解説します。
また予算別の構築方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
ECサイト制作の費用相場
ECサイト制作の費用は、様々な要因によって異なります。
ECサイトの規模、機能、デザインの複雑さ、カスタマイズの程度などが価格に影響を与えます。
一般的な相場としては、以下のような幅が考えられますが、これはあくまで一般的な目安であり、具体的な要件によって異なる場合があります。
小規模なECサイト
30万円~100万円程度
少数の商品を取り扱う、基本的な機能に限定された小規模なECサイトの場合、比較的低い価格帯で制作が可能です。
中規模なECサイト
100万円~500万円程度
より多機能なECサイトで、商品数が多かったり、決済や顧客管理、在庫管理などが充実している場合は、制作費用が上昇します。
大規模なECサイト
500万円~数千万円以上
大規模なECサイトや複数のシステムとの連携が必要な場合、高度なカスタマイズやデザイン、セキュリティ対策などを考慮すると、制作費用がかなり高額になることもあります。
また、ECサイトの制作費用には、初期の設計・構築費用だけでなく、サイトの運営にかかるランニングコスト(ホスティング料金、ドメイン料金、セキュリティ対策など)も考慮する必要があります。
ECサイトの制作を依頼する際には、複数のウェブ制作会社に見積もりを依頼し、価格だけでなくサービス内容やサポート体制などを比較することが重要です。
安価な制作費用だけに目を向けず、信頼性や品質にも重点を置くことで、より成功したECサイトの構築につなげることができます。
ECサイト制作 費用の内訳
具体的に何に費用がかかるのか、費用の内訳を見ていきましょう。
ECサイト制作の費用は、様々な要素で構成されます。
1. デザイン費用
サイトのデザイン作成やレスポンシブデザインの実装にかかる費用です。
ブランドロゴやカラーパレット、ページデザインなどを含みます。
2. システム構築費用
カート機能や決済処理、在庫管理など、ECサイトの機能を開発・組み込むための費用です。
ASP型やオープンソース型の導入によって費用が異なります。
3. データベース構築費用
商品情報や顧客情報を管理するデータベースの構築にかかる費用です。
商品登録や顧客情報の取り扱いに必要なシステムを構築します。
4. コンテンツ制作費用
品説明文や画像、動画コンテンツなど、ECサイトに掲載するコンテンツの制作にかかる費用です。
プロのコピーライターやフォトグラファーの協力が必要な場合もあります。
5. セキュリティ対策費用
オンライン決済や顧客情報の取り扱いに関連するセキュリティ対策にかかる費用です。
SSL証明書の取得やセキュリティ対策の強化に費用が発生します。
6. ホスティング費用
サイトの運用に必要なサーバーのレンタル費用やドメイン料金など、ホスティングに関連する費用です。
7. テスト・評価費用
サイトのテストや評価を行うための費用です。
バグ修正や改善点の実装にかかる費用が含まれます。
8. その他オプション費用
付加的な機能や特別な要望に対応するための費用。
例えば、特定の決済サービスやシステム連携の導入、マーケティングツールの統合などが該当します。
ECサイト制作の費用は、上記の要素によって異なります。
プロジェクトの規模や要件に応じて価格が変動し、さらに業界やECサイトの機能なども影響します。
ECサイトを制作する際には、明確な見積もりと共に、提供されるサービスの内容やサポート体制、納期なども重要な要素として考慮することが大切です。
ECサイトの構築方法
ECサイトを構築する方法には、いくつかの方法があります。
小規模か大規模かと平行して、構築方法によっても費用が大きく異なります。
ECサイトの主な構築方法
ECモール
複数の企業や個人のオンラインショップが集結している、大規模なオンラインショッピングプラットフォームのことを指します。
ECモールは、通常、1つのウェブサイト上に複数のショップが出店しており、消費者はさまざまな商品を1つのサイト内で購入することができます。
ECモールは、個々のショップが自分の独立したウェブサイトを持つのではなく、共通のプラットフォームを利用して運営されています。
これにより、多くのショップが一つの場所に集まり、消費者は様々な商品を比較したり、一括して購入したりすることができます。
ASPカート構築
ECサイトの運営に必要なショッピングカート機能を提供するサービスのことを指します。
ASP型のショッピングカートは、ECサイトの運営者が自分でショッピングカートを開発・運営する必要がなく、ショッピングカートの機能を利用することでECサイトを構築・運営することができます。
代表的なカートASPに「Shopify」「BASE」「ショップサーブ」などがあります。
オープンソース構築
ソフトウェアのソースコードが公開されており、誰でも自由に使用・改変・配布することができるECサイトの形態です。
ASP型よりも自由度が高い反面、制作するサイトによっては莫大な費用と時間、専門知識が必要となる場合があります。
フルスクラッチ構築
ECサイトを完全に自社で開発する形態のECサイトです。
予算数千万円規模の巨大ECサイトの作成に向いていますが、自由度が非常に高い分構築期間も1年程度かかることが多く、構築には高い専門知識が必要となります。
予算別のECサイト制作
予算が30万円まで
ECモール、ASPカート構築、オープンソース構築がメインとなります。
各種ソフトウェアを利用して基本的な構築、基本的な機能の組み込みを行います。
制作会社に依頼する場合は、画像素材や原稿などは自分で準備することが多くなります。
30万円の予算で制作する場合は、カスタマイズの範囲や機能に限界があるかもしれませんが、基本的なECサイトの構築と商品の掲載、決済機能の実装などは可能です。
より高度な機能やデザインを求める場合は、予算を増やすか、他のオプションを検討することが必要です。
予算が50万円まで
30万円までと同様、ECモール、ASPカート構築、オープンソース構築がメインとなります。
専門のデザイナーによって、ブランドイメージに合わせたオリジナルのデザインを作成したり、オプション機能を実装したECサイトを構築できます。
ただし、機能やデザインの要件によっては、予算を上乗せすることが必要な場合もあります。
プロジェクトの要件や目標を明確にし、予算内でどのようなECサイトを実現したいかをしっかりと検討することが重要です。
予算が100万円まで
構築は、ASPカート構築、オープンソース構築がメインとなりますが、専門のデザイナーやウェブデザイン会社によって、ブランドイメージに完全に合わせたプロフェッショナルなカスタムデザインを作成できます。
また高度のカスタマイズやセキュリティ強化等も可能になり、ブランドイメージに合わせたより高品質で競争力のあるECサイトを作り上げることが可能です。ただし、予算内に収めるためには、要件の優先順位を考慮し、無駄を省くことが重要です。
予算が500万円まで
プロのウェブ開発者によって、オーダーメイドのシステム構築など、高度なECサイトを構築が可能です。
構築は、ASPカート構築、オープンソース構築、フルスクラッチ構築と選択の幅が広がります。
また、ユーザーエクスペリエンス(UX)設計に重点を置いたより良いデザインの他、専門のコピーライターやカメラマンによって、魅力的な商品ページのコンテンツ制作が可能です。
予算が500万円以上
構築は、ASPカート構築、オープンソース構築、フルスクラッチ構築とどれでも選択可能です。
予算が500万円以上になる場合、大規模なECサイトであることが多いです。
予算が500万円までの時と同様に、デザイン・システム・セキュリティ対策・コピーライト・写真などそれぞれのプロフェッショナルに依頼し構築ができる他、自社システムとの連携等、ECサイト外との連携の開発なども可能です。
まとめ
ECサイト制作の費用は、構築方法とECサイトの規模によって大きな差が出ます。
自事業規模や予算、ECサイト運用歴などを分析して選択することが大切です。
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