Again this year.

           
今年もまた、キンモクセイの季節がやってきました。

朝はやく、、、
まだ人があまり活動していない時間の空気は、
闇に洗われて、清んでいます。
 
その中に、丸いキンモクセイの香り。
 
「この季節が来た。」と思わせてくれる香り。
 
今年もまたこの季節が来ました。
 
五感の中で、香りの刺激だけが直接大脳に届くそうです。
 
だから、香りをかいだとき、
その香りが何かを思い出すより前に、瞬時に記憶がよみがえったり、
そのときの気持ちを思い出したりするそうです。
 
私はキンモクセイの香りをかぐと
懐かしい気持ちになります。
 
いつなのか。どこなのか。何を思い出すのか。。。わかりませんが、
私にとってキンモクセイの香りは懐かしく、優しい気持ち。
 
私や周りのたくさんのものが変わっていっても、
季節がめぐって、変わらないこの香りを運んで来てくれることに感謝です。
 
161020-02
 
Written by Ishiko.
EDITO DESIGN

2018-05-30

https://edito.jp/blog/diary/161026/